カウンター


最新の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

管理人:あにみつ

このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ^^

個人的なご連絡はコチラへどうぞ。
animitsu◎yahoo.co.jp
(◎を@にして下さい)


ランキング

FC2ブログランキング 人気ブログランキング
応援のクリックお願いします。


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

アクセスランキング

アクセスランキング 全ランキング表示

ネット小説ランキング>短編集部門>「【SSS】ショートショートストリート」に投票

ネット小説の人気投票です。投票していただけると励みになります。(月1回)





招かれざる客

ピンポ??ン♪


「待っていたよ。・・・あっ」

「消防署の方から来ました。消火器の点検です」

「そうですか。こんな山奥までわざわざご苦労様です。どうぞどうぞ、さあ!中にお入り下さい!」

「あっ、はい。ではさっそく見てみますんで案内してもらっていいですか?」

「はい。え??っとぉ・・・コレですね」

「うわぁ、コレはダメですよ、有効期限過ぎてますから。すぐに新しい消火器に買い換えて下さい。私、持ってきてますから」

「ええ、わかりました。ではお金を持って来ます。外は暑かったでしょう。この冷たいお茶でも飲んでちょっと待ってて下さい」


ちょうど喉が渇いていたので貰ったお茶を一気に流し込んだ。
それにしてもこんな山奥まで来た甲斐があったぜ。
いいカモを見つけた。
今時こんな古い手に引っかかるヤツがいるとはな。
しばらくしたら、また別の手で騙し取ってやろう。
おっ、戻って来た。


「実は私、ココで新薬の研究をやってましてね」

「それはそれは。どのような薬を?」


どうやらジジイは長話を始めるつもりらしいな。
ジジイの長話はうざいけど聞いてやるとするか。
このジジイ金持ってそうだから、仲良くなれば金にありつけそうだ。


「今はちょうど、惚れ薬の開発が終わったところなんです」

「へえ?、惚れ薬ですか」

「恥ずかしながら、自分自身の為に作った薬なんです・・・。5年前に大発明をして、巨万の富を得たんです。そのお金でこの研究所を建てました」

「へぇ?!スゴいじゃないですか!!」


思った通りだ!
このジジイかなり金を持ってるみたいだぜ!!


「今思えばそれがいけなかった。」

「えっ!?どうしてですか!?」

「妻とは相思相愛だったんです。しかしこの研究所が出来てからというもの、私は研究に没頭するあまり本宅に帰らずココで寝起きする生活が続きました。妻は初めの頃は食事を作りに来てくれていたのだが、やがて愛想を尽かされましてね」

「理解の無い奥さんなんですね」

「いや、悪いのは妻を構ってやらず研究ばかりしていた私の方です。だから妻とやり直す為に惚れ薬を作ったんです。そこで、話し合いをしたいから会おうと妻に持ちかけ、今日ココに来てもらう事になりました。そして、2人で薬を飲めば・・・」

「なるほど、相思相愛の頃へ戻れるって事ですね」


ピンポ?ン♪


ジジイがインターホンを取る。
モニターにババアが映った。
多分、コレがその奥さんだな。


「遅くなってごめんなさい」

「もうイイ!帰れっ!!」

「はあ!?何よ!自分でこんな山奥に呼んでおいて!!ほんの数分遅れただけじゃない!!」

「もうお前なんて知らん!いいから帰れ!!」

「あっそう!!こっちこそ知らないわ!もう離婚ね!!」

「ああ!是非そうしてくれ!!」


ジジイはインターホンを切った。

何してるんだ!?このジジイ!?
数分遅れただけでこんなに怒るか、普通!?
計画が台無しじゃねえか。アホかコイツ!?

んっ!?コレはチャンスかも知れない!
オレがこの2人の仲裁をすれば、お礼にたんまり金をくれるに違いない!!
窓から外を見ると、ババアは乗ってきたタクシーに乗り込むところだった。


「なにしてるんですか!?惚れ薬を使って仲直りするんでしょ!?まだ間に合いますよ!追いかけましょうよ!!」

「いや、もういいんだ」

「なに言ってるんですか!?奥さんと仲直りするために惚れ薬を作ったんでしょ!?」

「あの薬はな・・・・・・飲んだ10分後に一番始めに見た相手に惚れるようになっている。あの薬は効果が現れるまで10分かかるんだ。その間は何も効果は表れない。つまり、さっきのようにいつものクセで妻に悪態をついてしまう可能性があった。だから、妻が来る予定時刻の10分前には薬を飲んでおいたのさ。そして、妻にはあらかじめ薬を溶かせておいたお茶を飲ませる予定だった」

「・・・・・・」

「そろそろ10分経ったようだね」


彼はオレの背後に回り込み、やさしく抱きしめてくれた。



この記事へのコメント

 ◆

「リンダリンダ」がかなりシンプルになりましたね。
今回は前もって「リンダリンダ」を見ていたので落ちは分かってしまいましたが、
それぞれどちらも良い味を持っていて素晴らしいです。
これからも更新期待しています。

 ◆

更新遅れてしまってスイマセン
PCが壊れてました。
まだ調子悪いです。

>シンジさん

実はこっちが先に出来ていて「リンダリンダ」はコレをさらに発展させたお話です。
話を広げ、文章を長くするのは簡単なのですが、どれくらいの長さにするのがベストなのかが難しいんですよね。

今まではあえて必要最低限の長さにまとめていましたが、今回は実験的に同じネタを使い「招かれざる客」は今まで通り極力短く書き、「リンダリンダ」はとにかく長くなるように書いてみました。
私自身も読み返してみましたが、「招かれざる客」の1.5倍ぐらいの長さがベストなのかなと思いました。

 ◆ウエイトリフティング

ウエイトリフティングを探すなら http://www.umaiumai.biz/101070/502056/

 ◆出産手当金の申請

出産手当金の検索サイト。退職後、計算、手続き、退職、社会保険など出産手当金に関する各種情報をお届けしています。 http://handgrip.hartmerrell.com/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://short.blog66.fc2.com/tb.php/10-0703f2e6

 | HOME |  ▲ page top

copyright © 2006 【SSS】ショートショートストリート all rights reserved.     




