カウンター


最新の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

管理人:あにみつ

このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ^^

個人的なご連絡はコチラへどうぞ。
animitsu◎yahoo.co.jp
(◎を@にして下さい)


ランキング

FC2ブログランキング 人気ブログランキング
応援のクリックお願いします。


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

アクセスランキング

アクセスランキング 全ランキング表示

ネット小説ランキング>短編集部門>「【SSS】ショートショートストリート」に投票

ネット小説の人気投票です。投票していただけると励みになります。(月1回)





悪魔のメモ

ついにオレも人間界にやってきた。

悪魔界の掟で、生まれて333日経った悪魔は人間界へ行き、人間を困らせるワナを仕掛けてくる事になっている。
人間がそのワナに嵌まる度に、ワナの難易度に応じた日数分の寿命が自分の寿命に加算される。人間がワナに嵌まると自分の靴が音を鳴らして知らせてくれる仕組みになっている。寿命の加算が全く無い場合、悪魔は666日目に死んでしまう。
つまりワナの善し悪しで寿命が決まるのである。
今日が一生の内で一番重要な日である事は間違いない。

オレの父は難しいワナを仕掛け成功した。
父は殆ど船の往来が無い海域に『この海域に、ある一定速度で侵入した船は消えてしまう』と言うワナを仕掛けた。悪魔界に戻りこのワナの査定をした結果、ワナ成立時に貰える寿命はなんと10,000日だった。333日間誰もワナに掛からなければ死んでしまう一か八かの危険な賭けとも言えるワナだったが、幸運にも300日目にしてワナが成立し10,000日の寿命を得たのだ。その後も数回ワナに掛かる船が現れた為、父は100,000日を超える寿命を手に入れた。数日前にも父の靴は音が鳴っていた。この調子だとほぼ永遠に生き続けそうだ。

逆にオレの兄は簡単過ぎるワナを仕掛けた為に失敗した。
兄は人通りの多い道に『ココを通った人間は必ず転ぶ』と言うワナを仕掛けた。悪魔界に戻りこのワナの査定をした結果、ワナ成立時に貰える寿命はたったの30秒だった。初めのウチは人が大勢転び、兄の靴もひっきりなしに鳴っていたが、すぐに「この道を通ると何故か転んでしまう」という噂が広まり、その道は皆が避けるようになってしまい、殆ど誰も転ばなくなった。
寿命を殆ど加算できなかった兄は、本来の寿命である666日のわずか3日後の生後669日目にして死んでしまった。

つまり簡単過ぎるとすぐに人間に気付かれてしまう。
かといって父の様な一か八かの危険な賭けは避けたい。

何か良いアイデアは無いものかと考えつつ人間界を彷徨っていると、仲良く手を繋いで歩いている親子が目についた。

決めた!!

まずワナを仕掛ける場所は、人里から少し離れたこの野道にした。
条件は……他の人間が近くに居ない状況で、複数の人間が手を繋いでココに来た瞬間、小鳥に変身させる。

ただしコレで終われば兄の二の舞になってしまう。
もう一つ条件を入れてワナの難易度を上げた。

その小鳥になった人間達が10秒以内に歌を歌った段階で完全に小鳥になり、ワナに嵌った事となる様に設定したのだ。
ただし変身した人間が10秒以内に歌を歌わなかった場合、呪いは解けて人間に戻ってしまう。この場合、小鳥に変身していた記憶は無くなる。もちろんワナに嵌った事にはならずオレの寿命の加算も行われない。

これならば丁度良い難易度になるし噂にもなりにくいから安定して寿命を延ばす事が出来そうだ。
忘れない様に条件をメモし悪魔界に帰ろうと思ったが、まだ時間はあったし一つでは頼りないのでもう一つワナを仕掛ける事にした。
ワナは2つ作っても良い事になっているのだ。
ただし、2つ作った場合は1つのワナの成立で得られる寿命は1/2になる。
1つがダメになった時の事を考えると、2つ作っておいた方が良さそうだ。

もう一つ良いアイデアは無いものかと考えつつ再び人間界を彷徨っていると、ある山で花を摘みつつ頭に挿して喜んでいる女の子を見つけた。

二つ目も決めた!!

まずワナを仕掛ける場所は、人里から少し離れたこの山にした。
条件は……他の人間が近くに居ない状況で、人間がココで花を摘み頭に挿した瞬間、兎に変身させる。

もちろん今回ももう一つ条件を入れてワナの難易度を上げた。

その兎になった人間が10秒以内に跳ねて踊った段階で完全に兎になり、ワナに嵌った事となる様に設定した。
10秒以内に跳ねて踊らなかった場合は前回と同じく不成立となり、記憶にも残らないようにした。

これでバッチリだ。
忘れない様に条件をメモし悪魔界に帰った。
査定の結果はそれぞれ400日だった。ただし2つワナを作ったのでそれぞれ200日となる。
さっそく先程のメモに追記しようとしたが見当たらない……、どうやら人間界に落としてしまったようだ。仕方がないので、ハッキリと覚えている今の内に、別の紙に加算日数と2つのワナの条件を書いておいた。月日が経ってどんなワナを仕掛けたのかを忘れた時のために……。

ワナの設置から百数十日経った日に初めて靴が鳴った。
それからも百数十日に一度の割合で靴が鳴り順調に寿命を加算させていった。

ワナ設置から約36,000日が経った。

昔よりはペースが少し落ちたものの、今も定期的に靴が鳴る。
だが、案の定どんなワナを仕掛けたのか忘れてしまった。
少し気になったので久々にあの時のメモを見てみた。
メモには上の方に『それぞれ200日』と書かれ、その下にはこう書かれていた。

『1.おててつないで のみちを…………



この記事へのコメント

 ◆くつがなる

読み終わったあとネットで歌詞探してみちゃいました笑〃『おててつないで』ってタイトルじゃないんですね(゚д゚)

こうしてオチが綺麗に決まるストーリーを書けるのは素敵な才能ですね。

新作期待してます。

 ◆やばい!

今日このサイト知ったんですがめっちゃくちゃ面白いです!はまりました☆
あと余計なお世話かもしれないけど、その童謡知らない人もいるから歌詞かなんかリンクしてみてはいかがでしょうか。

 ◆

初めましてです。
こんなに、気持ちよくオチに落としてくれるなんて。
しかもショートショートで。
嬉しくて、コメントさせていただきました。

 ◆

童謡をしらないと、
意味不明な文章で面白みがないです。
ここのコメントで意味がわかりました。

 ◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ◆

こんにちは。
一気にあにみつさんの作品を読んじゃいました。
こんなに面白い話が書ける人を初めてみました!
どれもきっちり書き上げていて素晴らしいですね。
こういうネタ、大好きです~。

 ◆人事法務士

人事法務士とは、人事・企業法務・労務に関する体系的・実務的知識を証明する資格 http://matriarch.markjacobsesq.com/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://short.blog66.fc2.com/tb.php/14-084d0a51

 | HOME |  ▲ page top

copyright © 2006 【SSS】ショートショートストリート all rights reserved.     




