カウンター


最新の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

管理人:あにみつ

このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ^^

個人的なご連絡はコチラへどうぞ。
animitsu◎yahoo.co.jp
(◎を@にして下さい)


ランキング

FC2ブログランキング 人気ブログランキング
応援のクリックお願いします。


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

アクセスランキング

アクセスランキング 全ランキング表示

ネット小説ランキング>短編集部門>「【SSS】ショートショートストリート」に投票

ネット小説の人気投票です。投票していただけると励みになります。(月1回)

スポンサーサイト




忘れさせ屋

エム氏は一人の女と話しながら、ある店に向かっていた。


「じゃあ、その店は忘れたい人に関する記憶を消してくれるって事?」

「ああ。そう言うことだ」

「なんでそんな店に行く必要があるの?」

「本気で結婚を考えているんだ!だから、今まで付き合ってた人の事は忘れたいし、君にも忘れて欲しいんだ!」

「えっ!?ホント!?」

「ああ、ホントだよ」

「嬉しい!!じゃあ、私たち2人は、今から過去に付き合った人との記憶を消しにいく!!そして、キレイさっぱりしてから結婚しようって事ね♪」

「そう言うことだ。……ほら、着いたよ」


その店はとても小さい建物だった。
入り口のドアの上には、申し訳程度に【忘れさせ屋】と書かれた看板を掲げている。
さっそく2人は店の中に入った。
中は小さな歯科医院の様な雰囲気だった。
入り口を入ってすぐは待合室になっている。
エム氏は受付のところで手続きを終えると女に話しかけた。


「実は既に予約してあるから、すぐに呼ばれるはずなんだ」


その言葉の通り、すぐに女の名が呼ばれた。


「一人づつなの?」

「ああ。装置が一つしかないからな」

「そっかあ、じゃあ行ってくるね♪」


女は嬉しそうに奥の部屋へと入っていった。
奥の部屋も歯科医院の様な雰囲気だった。
部屋には歯科医院にある診察台の様な装置が一台、その横にはテーブル、その上に置かれたコンピューターの様な物、それと店の男が一人いるだけ。


「では、腰掛けて下さい」

「はい」


女が腰掛けるとヘルメットの様な物が頭に被せられた。


「では、始めますよ。いいですか?」

「えっ!?ちょっと待って、誰を忘れたいのかを言わなくてもわかるの?」

「はい。お連れ様から伺っております」

「えっ!?」


女は疑問に思った。
今までエム氏にその様な事は話したことが無い。
『どうして自分の過去の男を知っているのだろうか?』
『誰かにこっそり聞いたのだろうか?』
『探偵とかに頼んで調べたのだろうか?』
女が頭の中でその様な考えを巡らせている最中に店の男が言った。


「では、始めますよ」


そう言うや否や女の頭に電流が走った。


「うっ!」

「はい、終わりです」

「あれっ!?もう終わりですか?」

「ええ、お気をつけてお帰り下さい」


女が待合室に戻るとエム氏がソファーに腰掛けていた。
エム氏と目が合った女はよそよそしく会釈をして店を出ていった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

 ◆

ああ、そうきますか・・・。
なるほど、と思いました。
エム氏は彼女と綺麗さっぱり別れたかったんですね。

 ◆

ストレートなショートショートですね。
最後の一文がすごく上手です。

あ、リンクさせてもらいました~

 ◆

ブログランキングのほうからとんできて、全部読ませていただきました~。
星新一さんを思わせるショートストーリーの数々。どれも捻りがきいてておもしろかったです。

 ◆

ちょっと悲しい話だなって、思いました。これが人間なのかと。こんなに短いのに、要点はしっかりとあって、おもしろいし意表をつく作品。あまりの感動にリンクさせていただきました。

 ◆

ちょっとショックですね[泣
でも、自分は忘れてたとしても、
「俺を覚えてはいないのかー?」とか言って追っかけてくれてもいいのに。。。
あぁ、でもこの男は別れたかったんでしょうか?
忘れさせ屋が、間違ったのだと思いたい。。

 ◆

すごく、わかりやすくて、おもしろかったです。
最後の一文ですべてがわかった所等がすごいです。
リンクさせてもらいます。

 ◆

面白い!!
私星新一さん大好きなので、なんだかにやついてしまします。
これからもきますねー

 ◆

初めまして!!!
空です。
ブログランキングからやって来ました!!!
なんだかちょっと不思議な感じの話ですね。。
「世にも奇○な物語」的な。(←私的に・・
また遊びに来ます!!!

 ◆

ニヤリ。

 ◆初めましてw

 こんばんわ、初めまして。玲香と申します。ランキングから来ちゃいました。
 とても読みやすくて、話もよく纏まっていて凄いですね。 最後の1行でなるほど!と思いました。
 あと、リンクさせて頂きました。 また来ますねw でわ!

 ◆皆さんコメントありがとうございます

リンクありがとうございます。
コチラも貼らせて頂きました。

登場人物の名前とか見ただけですぐにわかった方もいらっしゃったと思いますが、私も星新一さん大好きです。なので、あえてエムとかにしています(笑)
他にも「世にも奇妙な物語」とか「笑ウせぇるすまん」とか「Y氏の隣人」とかも好きです。
ああ言った話が好きで、自分で思いついた話を書いているのがこのブログです(笑)

 ◆


それらちょっとニヒル系な話。
ウチ結構好きですよ♪
Y氏の隣人とかよく読んでましたーー[笑

 ◆

ショートなので、これがショートかと思いますが。
後、2~3ページ長く内容がほしいです。就眠前の寝酒のように読みたいのでね。

 ◆

>yy5819jpさん

この話は特にそうですが、他の話も余計な肉付けはせず、必要最低限の長さでなるように心がけて書いてました。
確かに、この話の場合だとあと2~3ページ分あるとベストかも知れませんね。

 ◆

非常にまとまっていて、シンプルなのはいいと思います。
が、この女がこの男のことをもう過去のこととして見ていた可能性も捨てきれないですな。

 ◆うまいジョッキ生のビール

ジョッキの検索サイト。スーパー ジョッキー、ビア、オイル、中ジョッキ、GYAO ジョッキーなどジョッキに関する各種情報をお届けしています。 http://gamosepalous.tallmadgetitans.com/

 ◆ビザと30代,40代の転職

ビザとは、「入国審査証」「旅券」などといわれ、海外渡航者が正当な理由で渡航していることを証明する旅券のこと http://galling.rcrane4law.com/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://short.blog66.fc2.com/tb.php/7-2adab3b0

 | HOME |  ▲ page top

copyright © 2006 【SSS】ショートショートストリート all rights reserved.     




